スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築確認手続き等の運用改善に係る講習会

10日に東京ビッグサイトで開催された「建築確認手続き等の運用改善に係る講習会」に参加しました。

2007年の建築基準法改正によって確認申請数が激減したことを是正するために法改正を伴わない運用の見直しが決まりました。

今回の運用の見直しは3月29日に公布し、6月1日から施行になります。確認申請は6月1日以降の申請に適用されます。

私も訴え続けてきた改正建築基準法の抜本的改正の揺り戻しが始まりました。
スポンサーサイト

事業仕分けで見えてきたもの

鳩山政権の支持率を上げる目玉の「事業仕分け」で都市再生機構(UR)がやり玉に挙がっていました。

 都市再生機構に組織を改編する際に建設部門は事業から止めるはずが、URリンケージという子会社を作ってそこに随意発注をしていました。

 昨日のフジテレビの「特ダネ」で耐震偽装事件は姉歯事件の前にURがやっていたという報道がありました。このことについて2008年の「社民新報」に「国家ぐるみの耐震偽装」という記事を書きましたのでご覧下さい。
 ようやくマスメディアが取り上げるようになりました。事業仕分けのほんの一部の功でしょうか。

●国家ぐるみの耐震偽装
http://www.kinokenchiku.biz/gsm200809.pdf

 併せて私が保坂前衆議院議員にお願いして調べて頂いた質問主意書をご覧下さい。

●改正建築基準法等に関する質問
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon_pdf_t.nsf/html/shitsumon/pdfT/b169358.pdf/$FILE/b169358.pdf
プロフィール

木と森の案内人

Author:木と森の案内人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。