スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築基本法制定準備会

 7日に本郷の東大キャンパス内で行われた「建築基本法制定準備会」の幹事会を傍聴しました。

 4月21日に行われた「建築基本法シンポジウム」の報告と5月25日に行われる建築基本法制定準備会の総会のことが主に話合われました。

 準備会では一般に向けて「建築基本法」の意義をアピールすべきであるという認識から現在アピール分の推敲がされているようです。

 建築基本法は単年度でできるものではありませんが、建築基本法の法案提出が可能かどうか今年が山場だと思っています。

 現在「建築基本法」に関して建築関連団体が報告書を作成中ですが、恐らく国交省はどの案も採用しないでしょう。そして、国交省は民間団体が考える「建築基本法」を棚上げして、住宅以外の建築についての品確法をまとめるでしょう。

 もし、今回民間が考える「建築基本法」が法案化されなければ、建築界は深い闇に突入してしまいます。

 そうならないように尽力したいと思います。どうぞご期待ください。

『建築ジャーナル』5月号に「2つの建築基本法」というコラムが掲載されています。
 どうぞご笑覧ください。
 http://www.kj-web.or.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木と森の案内人

Author:木と森の案内人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。